こんにちは。
リフォーム、リノベーションの「りのべイズム」です。
国土交通省・経済産業省・環境省の3省が連携している、
「住宅省エネ2024キャンペーン」を、ご存知でしょうか。
一言で言うと、リフォームなどで使える、国の補助金のお話です。
昨年2023年にも同様のキャンペーン(補助金)があったのですが、
昨年は補助金の応募(申請)が殺到し、12月より前に終了(予算いっぱい)になったものもありました。
今年はさらに、国の補助金を活用して暮らしやすい形にリフォームする家庭が増えるかと思います。
そもそも、なぜ補助金があるの?
2023年から同様の補助金ができたと上述しましたが、
それまでも補助金自体は色々ありました。
3省が連携したのが、昨年だったということです。
国が、2050年カーボンニュートラル実現に向けて、
住宅の省エネ化を強く推進する目的で設置されました。
カーボンニュートラルという国の規模、いや地球規模での課題のためですから、
私たちの税金が活用されるのですね。
ですから、一般の方々はどんどん利用して、このタイミングでリフォームしたりして、
自分たちの暮らし自体も、より暮らしやすいものにしていいのです。
例えば、寒いので窓を二重にするとか、効率の良い給湯器を入れるとか、です。
今年(2024年)は、昨年のキャンペーンより更に内容も充実していますし、
予算額も昨年に比べて4割増しくらいになっています。
~~住宅省エネ2024キャンペーンの種類~~
- 子育てエコホーム
- 先進的窓リノベ
- 給湯省エネ
- 賃貸集合給湯省エネ
そして、国の補助金というと、行政の年始である4月始まりでスタートすると思われるかもしれませんが、
皆さんにご理解いただきたいのが、この補助金は2023年の11月2日以降の着工日であれば対象になるということです。
ですので、もちろん今(2月)着工しても対象内です。
では具体的に、どんなリフォーム工事が対象かという例については、
また別の機会にお知らせさせてください。
本日は取り急ぎ、この補助金を活用しなければモッタイナイので、
活用する前提で今から動き始めましょう、というメッセージです(^.^)