こんにちは。
今回は、2023年最後のブログです。
今年は、従前の事業とは別にりのべイズムというブランドを作った年ですので、
この機に、「りのべイズム」というブランド名に込めた想いを知って頂きたく、
ここで紹介させてください。
「りのべ」はもちろん、リノベーションのことです。
ism(イズム)という英語は元々、行動、状態、主義、理論、特性などを表す接尾語と呼ばれるものらしいですが、
日本では例えばCapitalism(資本主義)、Globalism (全世界主義、グローバリズム)
のように、「〇〇主義」と訳されて使われることが多いですね。
この〇〇のところに、自分の好きな言葉を入れて、新しい言葉を作っちゃってもいいワケです。
例えば、あなたの名前がマコトさんだったら「マコト主義」とか。
さて、自分が長く暮らす家を手に入れたい時、技術や資材が発達した現代においては、
必ずしも新築の家を買ったり、今の家を一から建て替えたりしなくても、
十分に断熱性、耐震性があり、且つ収納も(ご希望なら)増やせて、
新築のように新しいキッチンや壁紙、建具で気持ちよく暮らせるのがリノベーションです。
私たちが、建て替えよりもリノベーションを推進したい理由は、主に2つ。
1.新築を買うほどのお金をかけなくても、心地よい暮らしが実現できる
2.今ある柱などの建材の中で、使えるものは使う(リユーズする)ことで少しでも廃棄物を減らせる
私たちは、「建て替えよりリノベ主義」という意味で、
自社店舗名を「りのべイズム」と名付けました。
資材が高騰していることもあるのか、建て替えよりリノベーションを選ぶ方が昨今増えています。
りのべイズムは2024年もリノベ主義で、今より安心して心地よく暮らしをご提案していきます。
もちろん、リフォームもご相談頂けます。
それでは皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。